Elegance Lore

エレガンスの伝承

エレガンスの神髄は
高度に洗練された自然体
日々の暮らしは
自らを芸術品へと磨き上げる 道程

The essence of an elegance is a Japanese-Zen mind.
Everyday life is a journey to polish oneself with a work of art.

Maria Kozuki

Maria Kozuki
©Kuninobu Akutsu

上月マリアの言葉と語りをお届けいたします

言葉・語り Maria Kozuki
音楽 「Blessed Life 〜生命礼讃」
作曲 Maria Kozuki 編曲 Yu Takao

淑女の精神

美しさについて

神様のお姿

先が見えない時には

誰もが持つ至宝

祈り 〜for True Peace〜

淑女の生き方

2017.09.28 本当の自分に戻る呼吸法

夏(火気)から秋(金気)への移り変わりが完全に終わるまでは、
日本でも 気圧が大きく変化します。
人もまた自然界の一部ですから、気圧の変化に合わせて身も心も環境も変化するのは、自然の摂理。
  
・・・とは申しますものの、今日は辛い・・・と思った時には、
休息に加えて、日本古来の呼吸法も試してみてはいかがでしょう?
やり方はとてもシンプルです。
呼吸に合わせて「吐く息も神の息 吸う息も神の息」・・・と
心の中で穏やかに唱えながら、ゆったりと呼吸をします。
呼吸は、フーッと深く吐くことから始めましょう。
深く吐けば、自然に吸うことが出来ます。
吐く時には「吐く息も神の息」
吸う時には「吸う息も神の息」と心の中で唱えます。
これを何回でも、心ゆくまで続けてください。

繰り返すうちに心も体もらくになり、
大らかな自分が戻ってくるのを感じ、
奥底からエネルギーが湧いてくることと思います。

今日ご紹介しましたのは、
日本の神道に昔からある「息吹の術」という呼吸法のアレンジです。
私たちも、ご先祖様方のように 環境の変化に自分自身をしなやかに合わせながら、
今日も幸せな一日を過ごしましょう。