Elegance Lore

エレガンスの伝承

エレガンスの神髄は
高度に洗練された自然体
日々の暮らしは
自らを芸術品へと磨き上げる 道程

The essence of an elegance is a Japanese-Zen mind.
Everyday life is a journey to polish oneself with a work of art.

Maria Kozuki

Maria Kozuki
©Kuninobu Akutsu

上月マリアの言葉と語りをお届けいたします

言葉・語り Maria Kozuki
音楽 「Blessed Life 〜生命礼讃」
作曲 Maria Kozuki 編曲 Yu Takao

淑女の精神

美しさについて

神様のお姿

先が見えない時には

誰もが持つ至宝

祈り 〜for True Peace〜

淑女の生き方

2019.04.27 「三種の神器」に込められた精神

初夏の清々しい空のもと、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
 天皇陛下の御退位と御即位を控え、皇位継承の証である「三種の神器」という言葉がニュースでも流れて参りますね。そこで今回は、僭越ながら、わたくしの著書『皇室に学ぶプリンセスマナー』(大和書房)の中から「皇室が継承する『三種の神器』に込められた精神」をご紹介させて頂きたく存じます。
少し長くなります旨、お許しくださいませ・・・

以下、「皇室が継承する「三種の神器」に込められた精神」(『皇室に学ぶプリンセスマナー』大和書房 より)

 神道の根幹にある「三種の神器」をご存じでしょうか。
三種とは「鏡(八咫鏡:やたのかがみ)」「玉(八尺瓊勾玉:やさかにのまがたま)」「剣(草薙剣:くさなぎのつるぎ)」のことで、皇位の御印とされるものです。天皇家は2600年の長い歴史を持つとされますが、三種の神器は現在も、皇位を継承の際に新しい天皇陛下に受け継がれています。そして素晴らしいことに、受け継がれるものは、形だけではありません。

 裕仁親王(のちの昭和天皇)の倫理の御教育にあたられた杉浦重剛氏の「倫理御進講草案」には、このように書かれています。
「神器に託して与へられたる知・仁・勇の教訓は、
国を統べ民を治むるに一日も忘るべかざる所にして、
真に万世不易の大道なり」

 つまり、大切なことは、神器という形だけを継承することではなく、むしろ、「鏡」「玉」「剣」に託されている「知」「仁」「勇」の精神と行いを受け継ぐことである考え、そのためのご教育がご幼少の頃から行われているということです。

「知」「仁」「勇」とは儒教の教えの中心をなすもので、これを「三徳」申します。

 鏡は「知」を伝えます。鏡はほこりで汚れていては、使いものになりません。曇りなく美しく磨かれてこそ明るく輝き、真実を映します。「自分の心もこの磨かれた鏡のように清明に(清らかで明るく)し、曇りのない素直な心で物事に向き合いましょう。そうすれば、物事の善悪を判断する力が自ずと備わります。そのためには物事の本質、歴史、古人の教訓を学び、また、様々な学問を修めなさい」。鏡にはこのような教えが託されています。ちなみに、欲や感情に振り回され、むやみに物事をひねくりまわして考えることは「知」ではなく「愚」。曇った鏡には真実は映らず、多くの人を惑わせてしまいます。これではリーダーは務まりません。

 玉は「仁」を象徴するものです。仁は「思いやり」を表す言葉で、天皇家の男性のお名前にはこの「仁」の文字がつけられます。勾玉は、陰と陽という相反する性質が合わさり玉となるその姿から平和の象徴とされ、仁と同様、円満で穏やかな人柄を表します。自分も自然界の一員として生かして頂いているのだという謙虚な心、多くの人に支えられて生きていることへの感謝の心など、真に自他を思いやり、一人の人間として愛し愛される人柄になることの大切さが、玉には込められています。

 剣は「勇」を表します。公明正大に、理念と責任感をお持ち、人々を守り抜く勇気を持つことを伝えています。また、剣には邪を祓い清明を保つという意味も込められています。

 ところで、西洋の王侯貴族の教育(ノブレス・オブリージュ)では「知(知性)」「情(思いやりの心)」「意(志と勇気)」が、紳士・淑女の精神と振る舞いの規範とされています。国は異なりましても、紳士・淑女教育の目指すところは同じ。未来のリーダーに対して行われる教育の柱は、普遍的な人間教育であると申し上げることができるのです。
  わたくしたち女性の「自分磨き」も同じではないでしょうか。三種の神器に込められいてる「知」「仁」「勇」の心を大切にするライフスタイルは、本物の気品を育み、あなたを幸せな美しい女性へと高めてくれる確かな道です。

しみじみと味わう平成の終わりと
夢のある令和の始まりを・・・・