Elegance Lore

エレガンスの伝承

エレガンスの神髄は
高度に洗練された自然体
日々の暮らしは
自らを芸術品へと磨き上げる 道程

The essence of an elegance is a Japanese-Zen mind.
Everyday life is a journey to polish oneself with a work of art.

Maria Kozuki

Maria Kozuki
©Kuninobu Akutsu

上月マリアの言葉と語りをお届けいたします

言葉・語り Maria Kozuki
音楽 「Blessed Life 〜生命礼讃」
作曲 Maria Kozuki 編曲 Yu Takao

淑女の精神

美しさについて

神様のお姿

先が見えない時には

誰もが持つ至宝

祈り 〜for True Peace〜

淑女の生き方

2020.01.6 謹んで新春のお慶びを申し上げます

「別是一乾坤(べつにこれ いちけんこん)」『従容録』

明けましておめでとう存じます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
さて、当ブログ恒例となりました新春の禅語ですが、令和2年は『従容録(しょうようろく)』より「別是一乾坤」をお届けいたします。

「乾坤」とは「天地」「世界」の意。つまり「別是一乾坤」とは、今生きている世界のほかにもう一つ別の世界・別の天地があるという意味です。
その「もう一つの世界」はいつもそこに在るのですが、もしも分からない、考えたこともない・・・とすれば、それは、可と不可、善と悪、動と不動というような「二元対立の世界観」が染みついているために観えない・感じない・捉えられなくなっているのだと禅では考えます。

わたくしはこのブログでもしばしば、現在そして今後は「新次元の時代」であるとお伝えしています。それは、この「もう一つの世界」が顕在化する時代であるということでもあります。ドミノ倒しのように、はじめは現在のようにゆっくりと、やがて加速度が増して一気に、世界は刷新されてまいります。
そうなる前に、脳にインプットされた二元対立の世界観(思考習慣)から完全に抜け出し、本質を見抜く力を一層磨き、物心ともに自由自在の境地に至りましょう。
 
本年が皆様にとりまして素晴らしいお年でありますよう、
心よりお祈り申し上げております。